NEWS

最新ニュース

ニュースイベント・セミナー学会・講演・展示書籍・論文メディア掲載受賞・採択お知らせ製品情報

2018年12月20日

腎臓移植患者さんが自分の腎臓に会う世界初となる試みを行います。 “Meet the 腎”

東京医科大学八王子医療センターで腎臓移植手術を受けた患者さんに、CT画像から作成された移植した自分の腎臓の3D画像を、VRを通じて閲覧してもらう世界初となる試みを行います。

<概 要>
国内で人工透析を行っている慢性腎不全患者数は32万人を超え、患者さんのQOLの悪化や社会保障費の増大など社会問題になっています。根治療法として腎臓移植が年間1,600例程行われていますが、移植した腎臓の定着率をできるだけ上げることが一つの課題となっています。新しい腎臓が末永く自分の身体の一部として機能し続けていくため、移植患者さんには良好な生活習慣の継続や服薬コンプライアンスの向上が求められています。
当社では、2018年4月より、患者さん固有のCTデータと市販のVRデバイスを利用して、医療画像をVRでの閲覧を可能にする新しいクラウドサービスをスタートしています。この度、東京医科大学八王子医療センター腎像移植チームとともに、実際の移植患者さんのVR画像を、移植患者さん本人とドナーに体験をしてもらう世界で1症例目のVR体験会を2019年1月22日(火)に行うこととなりました。自分の新しい腎臓に出会い、自分の腎臓や身体により深い愛着を持つことで移植腎が少しでも長く機能し、患者さんの健康に寄与して欲しいとの願いを持っています。


<本件に関するお問い合わせはこちらから>

ニュース一覧に戻る 一つ前の画面に戻る